こんにちは!

シルエット美人セラピスト
実花(みはな)です✿

今回は私が心にとどめている言葉について。

 

“自分の性格や行動は自分の選択の積み重ね”

 

これは新卒の頃に読んだ本で目にしました。

これから元となる

 

“人生は選択の連続である”

 

シェイクスピアの名言である有名な一文を
知ることにもなりました。

 

というのも、昔から両親には
「最後は自分の判断で自分で決めなさい。」
と言われていたため
受験や就職など
ある程度大きな決断をするときは
『自分で選んで決めないといけない』
意識はありました。

 

ですが、日々の生活で
『小さなたくさんの選択を、
私は繰り返している』
という意識は全くなく
さらに性格さえも自分が選択していることに
“はっ”としたのです。 

 

 

この言葉をどう感じて
どう自分にあてはめていくのか
それぞれたくさんあると思いますが
ここではシルエット美人目線で考えてみますね♪

 

まずは今のご自身のお体は?
サイズが気になる…とお悩みかと思いますが

 

せっかくの外食だから
今日はお腹いっぱい食べちゃおう

今日はいつもよりも疲れたから
お酒を1本増やして飲んで寝よう

トレーニングをしようと思っていたけど
休みだから溜めてたドラマを観よう
 

の積み重ねが生み出したお体なのです。
お悩みの種は自分がたくさん蒔いている!

 

耳がいたーい!!!

 

だからこそ

 

せっかくの外食だから
好きなものを味わって心地よく食べよう

今日はいつもよりも疲れたから
ゆっくりお風呂に入って早めに寝よう

トレーニングをしようと思っていたけど
休みだからストレッチに変えよう

 

こんな選択ができるといいなぁと思います。

 

 

行動だけでなく考え方や感じ方も同じです。

 

昔から太っていて痩せられない
どうせ何をしてもムダなんだろうなぁ 

から

昔から太っていて痩せられない
今までの方法が合わないだけかもしれないから
他にも試してみよう

 

 

もう年だから
今さらキレイになっても意味ないわ

から

もう年だからなんて関係ない
最後まで好きな自分でいたいわ

 

ネガティブもポジティブも
自分で選択できる考え方なんですね。

 

そして、大切なのは
正しい選択をすることではなく
まずは選択をしているという
自覚だと思います。
 

失敗も学びになることはもちろん、
長い人生、サボることも休憩することも
必要だから、正しさが絶対だとは思いません。


ただ、無自覚に流されサボったときは
いつの間にか習慣になり
日常になっていきます。

 
それを自覚すれば意味のある休憩で
また動き出す準備にもなるはずです。

 


もうひとつ
選択肢をたくさん知ることも大切。

あの人の正解は△△でも
私の正解は〇〇の場合が
たくさんあるからです。

となると、知るために一度は試すという
選択をするのも良いですね。

 

 

 “人生は選択の連続である”

からこそ

“自分の性格や行動は自分の選択の積み重ね”

だと自覚して、

 

今の自分を受け入れながら
もっと好きな自分になれるよう
たくさん選択肢を増やして
丁寧に選択していこうと思います。

 

ぜひ、ステキな選択の日々を送ってください。