こんにちは!

シルエット美人セラピスト
実花(みはな)です✿

3日坊主のとうまく付き合えると
ダイエット以外にも
自分をもっと好きになれる
ポイントだと思っています♪

今回も引き続きお伝えしていきます!

 

では、ふたつめ

ほんのちょっと
10%だけを変えてあげる

です。 

 

ダイエットを始める方の多くは
なぜか何かのスイッチが入って
グァッといきなり頑張ってしまいます(笑)

 

例えば
・明日からおやつ抜く!
・炭水化物はとらない!
・早起きして30分はランニングする!
・禁酒して水だけを飲もう!
・毎日筋トレしよう!

 

ダイエット方法が正しいかどうか
という前に、(part1)でお話した通り
大幅に生活を変えてしまうと
心理的ホメオスタシスが働き
以前の生活にすぐ引き戻されてしまいます。

 

しかも自分にとことん甘い私たち。

 

数日頑張っただけで、
「よく頑張ったからご褒美に…」
と、以前よりも悪化することが
多くありませんか?

 

そしていったん切れたスイッチは
再び入るまでに時間がかかり

失敗体験だけが記憶に残ります。

 

だからこそ、

①頑張らず(頑張っていることを気づかせない)
②習慣化させ(一生続けられる)
③成功体験を増やす(なんでもできる!)

実践のコツになります♪

 

だからほんのちょっとの10%で大丈夫!

 

具体的には

おやつ抜き!炭水化物抜き!
→何を食べても良いけど腹9分目でおわる

何を食べても良いからストレスは感じにくい。
3食1割減らすことを、30日間続けると
10分の1×90食=9食
すごーく単純に考えると
1ヵ月で3日断食することと同じ量になります。

 

早起きをして30分ランニング
→最初は5分だけ早起きしてストレッチ

体を起こして動くことから練習します。
少しストレッチをするだけでも
日中の動きやすさは変わってきますし
その心地よさをまず知ることが大切です。
慣れれば10分、15分早起きしてお散歩
最終目標の30分ランニングに少しづつ近づけていきます。

 

小さな変化は比較的、脳も受け入れやすく
小さな変化をコツコツ積み重ねたり
小さな変化をどんどん進化させることで

 

気づいたら習慣になり
気づいたら大きな変化をもたらしてくれます。
成功体験自信もプレゼントしてくれます。

 

おまけですが、10%の変化も
面倒に感じたらちょっとだけ足を突っ込むこと
たまには途中で終わらせること
実践してみてください。
脳に続けたいと思わせる働きをしてくれます♪

 

“ツァイガルニック効果” 
達成できなかった物事や
中断・停滞している物事に対して
強い印象をもつこと。

ドラマやアニメで
「良いところで中断され次回予告に」
というような方法で使われています。
続きが気になるうえに、
話を記憶しやすくなるのです。

 

その心理を利用し、
今日はやりたくないなぁと思ったことも
片足突っ込むと
やり切ってしまいたくなったり
途中で終わらせると、なんだか気持ち悪くなり
次の日には、またやり切ろう!という思いが
復活しやすくなります。

 

私と私の脳との心理戦ですね(笑)

 

ほんのちょっとの
10%だけを変えてあげる

 

この技をマスターして
私の脳に対抗していきましょ!

 

頑張ることだけが正解ではありません♪
なりたい自分に近づけますように。

 

ではまた✿